ホーム > 私をスノボーに連れってって

もともとはスキーヤーでしたが、4年程前からスノーボーダーに転向しました。転向したばかりの頃は「下から両足首をつかまれながら滑る」感からなかなか抜け出せずに苦労しましたが、今となっては上級コースも何のそので、初中級斜面くらいならフェイキーでも滑れるようになっています。
以下、今まで行ったことのあるゲレンデと、コメント&お気に入り度を書いてみました。

 

北海道

 ●道東エリア
No スキー場 コメント お気に入り度
(各5点満点)
1 サホロリゾート スキーヤー時代に行きました。確か2000年の年明けだったと思います。 「サウスストリート」、 「ノースアベニュー」と全長3000メートルのコースが2つあり、その2コースばかりを滑ってた記憶があります。もうちょっと他のコースも楽しんでおけば良かったです。 ☆☆☆☆

 ●道南エリア
No スキー場 コメント お気に入り度
(各5点満点)
1 ルスツリゾート ここもスキーヤー時代に行きました。イゾラ、イースト、ウェストの3つの山に全37本のコースが広がっています。どのコースをとってもすべり応え十分!もう一度行きたいスキー場のひとつです。 ☆☆☆☆☆

福島県

No スキー場 コメント お気に入り度
(各5点満点)
1 猪苗代 ここもスキーヤー時代に行きました。覚えていることといえば、コースが広々としていたくらいであんまり記憶に残ってないのよね〜。

新潟県

 ●湯沢・中里・苗場エリア
No スキー場 コメント お気に入り度
(各5点満点)
1 岩原 ミレニアム前に2回ほど行ったっきりです。1度目のときにスノボー初チャレンジしたのですが、あえなく撃沈。2度目はファンスキーをやりました。やたらとだだっ広いゲレンデです。 ☆☆
2 GALA湯沢 湯沢エリアではなかなかのお気に入りゲレンデです。コースは「ジジ」が良かったかな。ただいつ行っても人が多いです。 ☆☆☆
3 パインリッジリゾート神立 過去に2回行ったことがあります。当時は「神立高原」という名称でした。湯沢エリアではここが一番かな。各コースは「ベガ」とか「アンタレス」など星の呼び名で名付けられています。 ☆☆☆
4 かぐら・みつまた・田代 積雪量が多く、このエリアでは最も早くオープンするゲレンデです。ただ、コース的には物足りないです。シーズン開幕時、慣らし運転的に行くのがいいかなと思っています。


 ●六日町・小出・小千谷・石打エリア
No スキー場 コメント お気に入り度
(各5点満点)
1 奥只見丸山 毎年11月下旬にオープンしますが、1月中旬くらいから3月20日くらいまではクローズするスキー場です。つーかシーズン真っ只中やんけ!?どゆこと?コース的にはなかなかです。非圧雪の「Eコース」でスッ転んで、脱出困難な状況に陥ったことがあります。死ぬかと思いました。 ☆☆☆
2 セントレジャー舞子スノーリゾート もともとは「舞子後楽園」という名称でしたが、改名したようです。縦にながーいスキー場です。石打ICを降りてすぐのところにあってアクセスは良いですね。
3 六日町八海山 全長3000メートルの「ダウンヒルコース」は最高です。お気に入り度が高いです。 ☆☆☆☆
4 六日町ミナミ スキーヤー時代に1度行きましたが、ほとんど印象に残っておりましぇ〜ん。


 ●妙高・上越エリア
No スキー場 コメント お気に入り度
(各5点満点)
1 ARAI MOUNTAIN スキーヤー時代に1度、スノボーに転向してから1度行きました。山頂からの景色は感動モノです。物凄く開放的で自由度の高いゲレンデだったのですが、2006年の豪雪により営業停止となってしまいました。お気に入り度ナンバーワンのスキー場だっただけに残念で仕方がありません。こう思っているのは私だけではないはず…。 ☆☆☆☆☆
2 シャルマン火打 スキーヤー時代に1度行きました。よく覚えていないのですが、かなり滑り応えのあるゲレンデだったように思います。 ☆☆☆

群馬県

 ●沼田エリア
No スキー場 コメント お気に入り度
(各5点満点)
1 川場 標高が高いので雪質も良く、コースレイアウト的にも申し分なしです。ただ、強風でリフトが動かないことが少なくありません。沼田ICから17kでアクセスも比較的いいのですが、スキー場直前に長〜い坂道があり、大雪の時は4駆車でないと登り切るのが至難の業です。 ☆☆☆☆
2 サエラスキーリゾート尾瀬 「ギャラクシーコース」がかなりイケています。ナイター設備が充実しているのもポイントが高いです。 ☆☆☆☆
3 四季の森ホワイトワールド尾瀬岩鞍 正面ゲレンデと西山ゲレンデの2つの山から成っています。正面ゲレンデの「女子国体」・「男子国体」・「ミルキーウェイ」、西山ゲレンデの「とちの木」、「ぶなの木」など、どのコースをとっても滑り応え十分!沼田エリアではお気に入り度ナンバーワンゲレンデです。 ☆☆☆☆☆
4 スノーパルオグナほたか 「ほたかスカイウェイ」は爽快です。 ☆☆
5 玉原スキーパーク 標高が高いため積雪が多いですが、コース的には物足りません。またゲレンデベースのリフトが2基しかないためリフト待ちが長くなるのも難点。ファミリーゲレンデって感じかな。
6 武尊牧場 ハーフパイプとかパークが充実しています。ボーダー向きなゲレンデですが、パークにはあまり入らないで、ロングランなコースをゆったりと滑るのが好きな私としてはお気に入り度は低いです。
7 丸沼高原 山頂からゲレンデベースまではかなりのロングランが可能ですが、途中何箇所か平坦なところがあるのがマイナスポイントです。標高が高く、積雪量や雪質に関しては申し分ないです。 ☆☆☆

  ●水上エリア
No スキー場 コメント お気に入り度
(各5点満点)
1 奥利根スノーパーク コース幅が広く、ナイター設備も充実しており、お気に入り度が高いです。出発が遅れるなどで、スキー場到着が遅くなった場合は、ここか「ノルン水上」で午後から夜までゆったり滑るのが良いでしょう。 ☆☆☆☆
2 ノルン水上 規模は大きくないですが、コース的にはかなりイケています。ナイター設備も充実しており、水上エリアではお気に入り度ナンバーワンです。 ☆☆☆☆
1 ホワイトバレー ボーダー向きゲレンデです。規模は小さいですが、山頂付近は一面の大雪原で、今は亡き「ARAI MOUNTAIN」を思い出させてくれます。結構穴場的なスキー場なのではないでしょうか。お気に入り度はかなり高いです。 ☆☆☆☆
3 水上宝台樹 水上エリアでは最も規模が大きいスキー場です。ただ、このスキー場で変なこけ方をして、めまいがするほどお尻を思いっきり地面に打ちつけたことがあるせいか、あまり印象の良いスキー場ではありましぇん。 ☆☆


長野県

●白馬エリア
No スキー場 コメント お気に入り度
(各5点満点)
1 サンアルピナ鹿島槍 スキーヤー時代に一度行ったことがありますが、どんな感じだったか・・・。う〜ん、思い出せんわぁ・・・。
2 栂池高原 2005.12のドカ雪の時に行ったのですが、どこもかしこもパウダーパウダーで最高のコンディションを味わうことができました。スノボーでのパウダー攻めの楽しさを教えてくれたゲレンデです。にしてもあんなコンディションは滅多にないでしょう! ☆☆☆☆
3 白馬岩岳 かなり規模の大きなゲレンデです。コース幅も広く快適に滑れます。 ☆☆☆☆
4 白馬コルチナ国際 栂池や岩岳、八方尾根と比べるとやや規模は小さいですが、結構奥行きがあるゲレンデです。 「板平尾根コース」は、景色が良くスリリングです。ここの池の田ゲレンデでスノボーの猛特訓をし、晴れて私もボーダーの仲間入りを果たしました! ☆☆☆☆
5 白馬五竜 期待して行ったことは覚えてるのですが、あんまし印象に残ってないのよね〜。
6

Hakuba47ウィンタースポーツパーク

「R1コース」がイケてます。 ☆☆☆

 

●志賀エリア
No スキー場 コメント お気に入り度
(各5点満点)
1 一の瀬ファミリー 正面ゲレンデは超ビッグサイズな1枚バーンです。 ☆☆
2 ジャイアント こちらも広大な1枚バーンです。 ☆☆☆
3 高天ヶ原マンモス こちらも広大な1枚バーンです。スキーのターンの練習には持って来いのゲレンデではないでしょうか。 ☆☆☆
4 寺子屋 よく覚えておりません。
5 西館山 志賀高原の数あるゲレンデの中では、比較的滑り応えのあるゲレンデだったように思います。 ☆☆☆
6

焼額山

「ジャイアントスラローム」は期待していたのですが、イマイチでした。もう少し斜度がきつくて、スリリングさがないと「ジャイアント」と言ってはいかんぜよ。 ☆☆☆

 
●上信越道エリア
No スキー場 コメント お気に入り度
(各5点満点)
1 野沢温泉 とっても規模の大きいゲレンデです。1泊2日で行ってヘロヘロになりました。 「シュナイダーコース」は最高ですね。「スカイラインコース」もかなりイケています。 ☆☆☆☆



 

 


inserted by FC2 system